This Is The One : Utada : HEART STATION : 宇多田ヒカル : ULTRA BLUE : 宇多田ヒカル : EXODUS : Utada,T.Moseley : Deep River : 宇多田ヒカル : Distance : 宇多田ヒカル,河野圭,村山晋一郎,ジミー・ジャム,西平彰,本田優一郎,ロドニー・ジャーキンス,テリー・ルイス,アレックス・リッチバーグ : First Love : 宇多田ヒカル,西平彰,Johnny Vicious,村山晋一郎,河野圭,森俊之,礒村淳 :


にほんブログ村 音楽ブログへ 拍手する | By スポンサードリンク | - | 2009年03月25日 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:宇多田ヒカル 

Distance
Distance
posted with amazlet at 09.03.13
宇多田ヒカル
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) (2001-03-28)
売り上げランキング: 1688
おすすめ度の平均: 4.5
5 弾ける!
5 Eternally - Drama Mix - release
5 ここからずっと送ってる暗号
5 弾けてた2000年代初頭を代表する
5 お気に入り

◆発売日◆
2001年 3月28日

◆レーベル◆
東芝EMI (EMIミュージック・ジャパン)

◆売上枚数◆
初動売上(1週目売上)は300万枚。
最終的に売り上げ約450万枚突破。

◆収録曲目◆
1.Wait&See 〜リスク〜
2.Can You Keep A Secret?
3.DISTANCE
4.サングラス
5.ドラマ
6.Eternally
7.Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)
8.For You
9.蹴っ飛ばせ!
10.Parody
11.タイム・リミット
12.言葉にならない気持ち
13.HAYATOCHI-REMIX (Bonus Track)

◆感想◆
宇多田さん、今度は初動売り上げ歴代第1位を更新してきます(笑)
このアルバムは、前半と後半で大きく曲調が異なってくるような気がします。前作、First Loveの時よりも。

Wait&See 〜リスク〜や、Can You Keep A Secret?は、アップ調な曲。
Can You Keep A Secret?は、ラテン調なメロディーが特徴です。ちなみに、実際にカラオケなどで歌うとなると、テンポが取りにくく難しいですよ(笑)

そこで、アルバムタイトルにもなっている、DISTANCEに移ります。
これはバラード調な曲で、サビの部分が非常に高いです。Hikkiも歌うのが大変そうな感じで録音されていますが、それがまた切なさを醸し出します。
DISTANCEとは、和訳すると「距離」。恋人同士の距離だったり、親子の距離だったり、人と人との距離が描かれているような印象を持ちました。
そんな印象でこの曲を聴くと、サビのかすれそうな声が響くんです。

そして、サングラス・ドラマへ。
これは普段あまり聞かないので、詳しい感想は書けませんが、「恋」を歌っているわけではないように聞こえます。

そして、Addicted To You、For Youへ。
どちらも恋を歌っているようで、でもやっぱり違うのかな?っていう感想を抱きました(※特にFor You)
For Youの歌詞が非常に印象的です。
「誰かのためじゃなく 自分のためにだけ歌える歌があるなら 私はそんなの覚えたくない」
「一人じゃ孤独を感じられない」
等々。
これは隠れた名曲といっていいのではないでしょうか。

そして、蹴っ飛ばせ!。
ここでアップテンポな曲に移ったかと思うと、今度はParody。
これは、人間関係が歌われているような気がします。
人から見たら「作り話」だけど、自分から見たら「真実であり現実」、人生をそんな風に表しているような。

後半には、重低音の打ち込みを多用した曲が多くなっていき、前半と後半で曲調が大きく異なるのがこのアルバムの特徴です。
にほんブログ村 音楽ブログへ 拍手する | By リュウ | Album Date(Distance) | 2009年03月13日 12:09 | CM : 0 | TB : 0
にほんブログ村 音楽ブログへ 拍手する | By スポンサードリンク | - | 2009年03月25日 | CM : 0 | TB : 0

Comment form









トラックバックURL :