This Is The One : Utada : HEART STATION : 宇多田ヒカル : ULTRA BLUE : 宇多田ヒカル : EXODUS : Utada,T.Moseley : Deep River : 宇多田ヒカル : Distance : 宇多田ヒカル,河野圭,村山晋一郎,ジミー・ジャム,西平彰,本田優一郎,ロドニー・ジャーキンス,テリー・ルイス,アレックス・リッチバーグ : First Love : 宇多田ヒカル,西平彰,Johnny Vicious,村山晋一郎,河野圭,森俊之,礒村淳 :


にほんブログ村 音楽ブログへ 拍手する | By スポンサードリンク | - | 2009年03月25日 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:宇多田ヒカル

 

例によって見にくいですが、オリコン アルバム週間ランキングです。
Utada 「This Is The One」は、約78000枚で3位。

まずまず、といったところでしょうか。
土曜日発売であったこと、日本でのプロモーション活動皆無、前作「EXODUS」で「Utada」への印象があまり高くなかったであろう事、等々を考えると、十分のような気はします。

しかし、問題はメディア。
i_様も指摘していたように、宇多田ヒカルとUtadaを同じ人物として報道する(同じ人物ではありますが、アーティストとしては別人物)メディアによって、「宇多田ヒカル・Utada」としてのイメージダウンに繋がらないか、ということ。

当然、洋楽初動売上で歴代1位のEXODUSと比較され、「天下の宇多田も今では・・・」みたいな形で報道される可能性はあると思います。

そうすると、コアなHikkiファンではない人たちが、「宇多田ヒカルももうダメか、アルバム買わなくいいや」といった事を思う可能性があります。
それは、This Is The Oneだけでなく、今後のHikkiのCDの売上にも影響してくるでしょうし、少々心配ですね。

悪条件の中の78000枚であることが伝われば、また別ですが(逆に、「やっぱり宇多田ヒカル(Utada)は凄いな」というイメージになるかもしれない)、おそらくその部分は報道してくれないでしょう。
かといって、「売れなかった」理由を調べる人も少ないでしょうから、イメージダウンの可能性は非常に高いと思います。

国内プロモーション活動を行う、という方法をi_様が指摘していましたが、自分も大事な点だと思いますね。
もしそれを行わないのであれば、アメリカでのヒットが必須になってくるのではないでしょうか。


いずれにせよ、インターネットに繋いで、宇多田ヒカル・Utada情報を集めている方には、悪条件であったことを知って頂きたいとは思います。

(今回、無意識日記のこちらの記事を参考にさせていただきました。内容が重複してしまいましたが、i_様、ありがとうございます)
にほんブログ村 音楽ブログへ 拍手する | By リュウ | 雑記(Hikki/光) | 2009年03月18日 12:33 | CM : 2 | TB : 1
にほんブログ村 音楽ブログへ 拍手する | By スポンサードリンク | - | 2009年03月25日 | CM : 0 | TB : 0
おじゃまします、無意識日記のi_です。
トラックバック、やや時間差が出てしまってますが(承認制なもので)
公開させてうただきましたので、ご報告まで。
こちらからも2件打ちましたのでよろしく♪
リンクもはらせてもらいましたけれど、
不都合があれば仰って下さいね。

これから2ヶ月、アメリカでどうなるかです。
このアルバムは、まだ始まったばかりですからね、
長期戦覚悟でのんびりいきまっしょい☆
from: i_ | 2009/03/19 12:33 AM
i_様>>
コメントありがとうございます!(内心喜び焦っています)

トラックバックの公開、ありがとうございます。いきなり送信してしまい、申し訳ない限りでした・・・^^;
了解です。
即承認なので、たぶんもう公開されているはずです。

リンクまで、ありがとうございます!
不都合なんてとんでもないです!こちらも貼らせていただきますね。(もし何か問題等あれば、ご一報下さい)

そうですね、長い視点で・・・
アメリカがターゲットですし、日本なんて始まりの始まりですもんね♪

では、ひとまず失礼します☆
from: リュウ | 2009/03/19 9:11 AM

Comment form









トラックバックURL :
TiTOオリコンウィークリー初登場3 位7.8万枚
i_予想は8.7万だったから当たらずとも遠からずといった所。金土日3日分の集計だから1週間だと10万超えとなりまずまずの初動といえるのだが心配なのは「連続初登場1位記録途切れる」とか「ウタダがヒト桁万枚」といったフレーズが先行して出回る事による"負のアナウンス
無意識日記 | 2009/03/19 12:28 AM